Mopsドイツ生活

家庭菜園のニラを収穫!

庭で育てているニラが大きくなってきたので、少し収穫して餃子を作りました。

2年前から育てているニラ

家のニラは私達がここに引っ越してきてから種を撒いたもの。この家に引っ越してきたのが一昨年の5月なので、約2年前から育てていることになります。

1年目はもうヒョロヒョロで、これが大きくなるものなのかと半信半疑。それでも何とかドイツの寒い冬も越して、去年は葉っぱもまあまあ太くなってきていました。

あまり一気に刈り取ったら枯れるんじゃなかと思い、少しづつ収穫しながらスープなどに使っていたのが去年の夏のことです。それからまた冬を越し、今年は暖かくなってきてから一気に成長。葉っぱも去年とは比べ物にならないほど太くなり、勢いよく伸びています。

f:id:imasa24:20170430194143j:plain

sponsored link
 

さっそく収穫して調理

そんなニラを収穫したのがこちら。獲れたてなので新鮮そのもの。このニラを使用して餃子を作りました。

f:id:imasa24:20170430194144j:plain

餃子の皮はアジアショップに冷凍の物が売っています。300グラム入っていてだいぶ量が多いので、余った分は小分けにしてまた冷凍にします。

f:id:imasa24:20170430194145j:plain

無心になってひたすら餡を包み続けました。キャベツもたっぷり入っています。

f:id:imasa24:20170430194146j:plain

sponsored link
 

完成!

焼きあがった餃子はフライパンのままテーブルへ。日本から持ってきたポン酢やラー油をつけて頂きました。

f:id:imasa24:20170430194147j:plain

キャベツを入れすぎたせいか若干餡の味が薄めでした。彼はこのくらいの方が良いと言っていましたが・・・。確かにポン酢とかつけるなら、ちょっと薄めの味つけでもいいかもしれませんね。

今回の主役はあくまでもニラだったので、ニラの香りが引き立っていた事に関しては成功と言いたいです!

ところでニラを使ったレシピは他になにかあるのでしょうか?スープと餃子くらいしか思い浮かばないので、知っている方がいればぜひ教えて頂きたいです。



「北のノイシュヴァンシュタイン城」との異名を持つメルヘンなシュヴェリーン城

北ドイツの町シュヴェリーンには「北のノイシュヴァンシュタイン城」と呼ばれているお城があります。

f:id:imasa24:20170405151108j:plain

シュヴェリーンてどこ?

シュヴェリーンはドイツ北部、メクレンブルク・フォアポンメルン州の州都になっている町です。人口10万人弱の小さな町で、いくつもの湖に囲まれていることから「7つの湖の町」、またその美しさから「北のフィレンツェ」なんて呼ばれていたりもします。

ハンブルクからローカル線で1時間半、特急だと1時間ほどの場所にあるシュヴェリーン。私も滞在していたハンブルクから日帰りで遊びにいきました。

www.mops-germany.com

 メルヘンチックなシュヴェリーン城

シュヴェリーン城が建っているのは、2つの湖に挟まれた島の上。この城の歴史は973年にスラブ人がこの地に要塞を築いたことから始まります。その後は改装などを繰り返し、シュヴェリーン大公フリードリヒ・フランツ2世の手によって1857年に現在の様な華麗な姿に生まれ変わりました。

f:id:imasa24:20170428210430j:plain

北のノイシュヴァンシュタイン城」と言われるだけあり、お城の外観はまさにメルヘン。ディズニーの映画にそのまま登場しそうな雰囲気です。

この塔もまさにラプンツェルみたいですね。どこを写真に撮っても画になります。

f:id:imasa24:20170428210426j:plain

f:id:imasa24:20170428210429j:plain

ちなみに内部は博物館になっていて、王座の間や華麗な調度品のコレクションを見ることが出来るみたいです。

湖を見渡す庭園

シュヴェリーン城は周囲が庭園になっていて、ここも沢山の人が散歩などを楽しんでいます。ここから見渡す湖の眺めがまた優雅で美しいです。

f:id:imasa24:20170428210421j:plain

f:id:imasa24:20170428210425j:plain

綺麗に整えられた庭は美しいのですが、春先で花があまりなかったのが残念。バラとか絶対似合いそうですよね。いつかまた夏にリベンジしなくては!

f:id:imasa24:20170428210422j:plain

湖のほとりで写真撮影をしている新婚カップルの姿もありました。メルヘンなお城の前で撮影なんて素敵です。花嫁さんはなんと妊婦さんで、ワンちゃんも一緒。幸せオーラがものすごく出ていて、見ている私も幸せな気持ちになりました。

f:id:imasa24:20170428210424j:plain

ちなみに話は逸れますが、私達の結婚式も古城ウェディングなんですよ!ライン川沿いのとある古城で式とパーティーを行うのですが、それについてはまた詳しく書きたいと思います。

f:id:imasa24:20170428210427j:plain

メルヘンチックなお城が好きな方にぜひおすすめしたいシュヴェリーン城でした。

 

ハンブルクに新しく完成したコンサートホール「エルプフィルハーモニー」、展望テラスには無料で上がれちゃいます!

港町のハンブルク。エルベ川沿いには完成ほやほやなコンサートホール「エルプフィルハーモニー」が堂々と建っています。

f:id:imasa24:20170427211951j:plain

続きを読む

ダイエット宣言をしたにもかかわらず、半額になっていたリンツのイースターチョコを買ってきた

スーパーに行ったらイースターのチョコが半額になっていたので、ついつい買ってきてしまいました。

f:id:imasa24:20170425203904j:plain

続きを読む

ダンス教室の「結婚式コース」に参加してきた話

結婚式でダンスを披露すべく、それに向けての第一歩としてダンス教室の「結婚式コース」に参加してきました。ワルツ踊ったことの無い2人(ちなみに私はサルサ経験があります!)が参加したダンスレッスンについて今日はレポートします。

f:id:imasa24:20170423202012j:plain

続きを読む